トレンディです。
新年あけましておめでとうございます!
2020年、令和初めてのお正月ですね!
僕のサイトに訪れた人たちが良い1年になりますように。
僕がフリーランスデザイナーとして独立してからもうすぐ1年が経ちます。
この1年でどんなことをしてきて、どんなことで失敗したかを振り返ってみます。
2019年、独立ウェブデザイナーの1年間
2019年は、フリーランスのウェブデザイナーとして独立した年です。
サラリーマン時代とは違い、すべて自分で事業の方針や意思決定をしていかないといけないので、毎日が不安な1年でした。
会社員を辞めてから2カ月くらいはゲームばっかりやって不安から逃げ、現実逃避(笑)
日が経つにつれて危機感が生まれ、3カ月目からようやく仕事のことを考え動き出すようになりました。
1年間でやったことと失敗したことを整理してみます。
仕事を得る為にやったこと
- 開業届&青色申告承認申請書
- フリーランス営業
- 独学での勉強
順に振り返ります。
開業届&青色申告承認申請書
事業として開業したいと思い「開業届」と「青色申告承認申請書」を提出しました。
屋号も考えました。
これをやっておくと個人事業主とはいえ、名刺や契約書にも記載できるので取引先から信用を得ることができます。
フリーランス営業
営業という営業はしませんでしたが、デザインの師匠である上司や会社関係、友人からの紹介で仕事につなげることができました。
新規営業をすると仕事は受注できてもパンクしそうでしたので初年度は安全運転です。
独学での勉強
青色申告特別控除の65万円の節税効果を得たかったので、複式簿記など経理を学んだり、契約書や取引のことを中心に勉強。
その他、デザインやプログラミング言語、ブロガーとしての知識、SEOなど広く浅く、勉強を進めてきました。
独学だけでは不安なので、詳しい人に話を聞きに行ったりしたこともあります。
仕事で失敗したこと
- デザインの相場感がわからなかった
- Twitterやブログ開始が遅れた
- 時間管理ができなかった
こちらも順に振り返ります。
デザインの相場感がわからなかった
独立してから半年くらいは相場がわからないので、なんとなく安請け合いしてました(笑)
本当にこれは良くないことです。
途中から相場に近い価格で交渉もできるようになり仕事も増えましたが、安く受けてしまうとモチベーションも下がったり、品質が悪くなったりします。
手を抜くわけではないんですが、「割に合わない」と思ったのが正直なところです。
とはいえビジネスなので、適当にやったら次の仕事は来ません。。
僕の場合は、工数をかけないような工夫をしてきました。さらに価格が上げるために、「ここぞ」という時には提案も含め全力で満足してもらえるクリエイティブを作ってきました。
Twitterやブログ開始が遅れた
ずっとやりたかったTwitterやブログの開始は11月に入ってからでした。
1月1日から開始するつもりがズルズルと遅れることになり、実際に開始できたのは11か月後。。
それでも年内に開始できたのは、Twitter民の方々のツイートでした。
同じような状況、職種、趣味の人たちが頑張っていると思うととても励まされました。
マインドやモチベーションアップにもつながったのでもっと早く始めておけば良かったと後悔しています(笑)
時間管理ができなかった
時間管理ができていなかったのも失敗です。
24時間体制でやってきたのですが、深夜対応が入ると夜更かしや徹夜をしてしまい時間の間隔が狂いました。
一般的な会社は、日中に連絡が来るので午前中が大事ですね!(当たり前!)
ただ、不思議なことに時間を設けず対応したり、土日祝日に対応したり、突発的な依頼で納期短縮をやりきるとリピーターになってもらえたりします。
これも当たり前だと思いますが、会社だと営業時間外は、まず依頼を断られたり納期が遅くなったりするので、継続的なお仕事をもらうためには柔軟な対応をすることも大事だと実感しました。
2020年の抱負
今年の抱負です。
事務周りとスケジュール管理を改善し、わからなかったことや知らなかったことも何とか調べたり勉強して身に付けることができたので、今年はウェブデザイナー業とブロガーの2本柱をさらに強化していきます。
成長するには、仕事量を増やして暇な時間を減らすしかないと考えています。
その中で新しいことに挑戦したほうが時間の密度も向上します(わかっているようでやりきれていませんでした)。
noteやYouTubeなど気になることはたくさんありますが、やらなくてはいけないことを毎日コツコツ継続するところから始めていきます。
以上です。